社長の随想

アクセスカウンタ

zoom RSS FBからLINEへ

<<   作成日時 : 2012/12/25 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FBからLINEへ
1.SNSユーザーの平均年令は、FBが42歳、TWが40歳に比べて、LINEは30歳と若い。LINEはスマホのアプリで電話がフリーとなり、しかも絵で表現できるから、言葉もいらないので、日本語以外でも意思疎通がある程度はできる。ただ、登録すると電話帳情報をすべてサイトに持っていかれる。

2.電話帳が公開されるようなものだから、LINEはしがらみの多い年長者には向かないだろう。いまキャンパスで最も利用価値の高いのがFBで、ここのグループ機能を使えば、特定のゼミではすべての連絡がこれでたりる。数年前まではメールだったが、遥かに使い勝手が良い。

3.FBにはオフイス機能があるから、これを使って、レジュメや資料の配布、出欠の連絡、飲み会日程など共有の情報として瞬時に交換できる。それだけではなく、卒業生も入れた包括的な情報交換、学生などの全体の動きまで分かる。LINEは更に、その中で別のグループを作り、親密度を高める道具だ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FBからLINEへ 社長の随想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる